たなばた。

naivepop2005-07-06

明日は七夕ですね。織姫と彦星が1年ぶりに会う日です。今日は曇っていて星があんまり見えませんが、2人は天の川でちゃんと会えるんだろうか。そんなわけで昨日私も短冊を書きました。願い事は沢山あるようでそんなにありません。私の大事な人達がみんなみんな幸せであればなによりです。大事な人の幸せといえば、去年私の紹介で2組のカップルが誕生したのですが、2組とも年内に結婚することになりました。おめでたいです。4つのお宅の家系図に新たな名前が加わるということです。すごいことだ。なんだかご縁って不思議ですね。ほんの少しのきっかけで結ばれたり、離れたり。私が今の姿かたちでここにいるのもたくさんのご先祖さまや、その他大勢の人たちがいろんな風に関わってきたからなんだなぁ。なんて思うわけです。たとえば明治時代にお隣に住んでいた山田さんが、私のご先祖さまに「あんたたち結婚しちゃいなよ。」という一言を言ってくれなかったら今の私は存在しないのかもしれない。なんて色々考えてしまうわけです。とりあえず山田さんありがとう。