たからさがし。

naivepop2005-03-06

部屋を片付けていたらカセットテープが出てきました。ノムラ氏からもらったレトロなテープレコーダーがあったので聞いてみると、びっくりお宝テープです!看護学校時代の友人岩村くんの誕生会の様子を録音したものでした。「1998年4月26日2時42分17びょーう!」と叫んで始まり、それはもうばからしく人には聞かせられない感じですが、二十歳の声にちょっと感動です。誕生会は5人いたのですが、みんなどうしてるんだろう。岩村くんの後輩、甲斐くんは消息不明。あきは実家の長崎で看護師を。あっこは今もたまに会います。そして岩村くんはというと実はその後、看護学校を中退して九州へ帰ってしまいました。もう7年会ってないけど、1年くらい前に突然連絡があり今は服屋さんで働いているようです。昔から洋服への情熱がすごくて「この服はやっと入荷したんだよ!」とか「これは仙台から取り寄せたんだぜ!」と熱く語る人でした。もう繋がらないかも、と思いながらも岩村くんに電話してみました。もしもし?とかもなくいきなり、「元気にしとると?オレ今からパリに出張たい。パリコレばい。」となまりは強くて聞きとりづらいけど、あまりに普通すぎです。でもパリコレ??なんだか分からないけど、ワールドワイドに活躍しているようです。エッフェル塔をお願いしておきました。